SSブログ

天に羽ばたけ、そして星になれ☆

平成18年10月22日(日曜日) 天候 曇り

昨日の昼、職場の友達から、一通のメールが届いた。


テン君(5ヶ月・♂)。
今年春頃、私の友達がアンを見て気に入ったらしく、
ボステリ購入を真剣に考えていた時期があった。
私が「ペットショップにボストンがいたよ」と声を掛けてから、
何度もペットショップに通い彼に会いに行き、
決断が出せないで悩んでいたことを覚えている。

すると、その友達がある日、
「とうとう買っちゃった(笑)、売れ残ってるって事は私に飼われたかったんだわ~」と。
私に何の話もなかったので、急な決断に驚きましたが、
アンにもとうとうボステリ仲間が出来るといった思いでいっぱいでした。
「運命だったのよ」と何度も話していたので、
私はアイフルのCM、チワワとの出会いのようだったのかなぁと、
勝手に想像を膨らましていました^^

そう、これが『テン君』です。

名前の由来は、頭のてっぺんに一つの斑点が模様されていることから名づけたみたいです。

娘に抱かれ、走りまわされている姿^^;
落ちそうだけど、必死にしがみついている^^

そんなテン君は、飼った当時から体が弱く、鼻水・くしゃみと言った症状があり、
病院に何度も通院したり、体調不良でワクチンも延期されたりと、
散歩にも行けない状態でした。
最近、やっと三度目のワクチンを終え散歩デビューできると喜んでいました。
私もアンとやっと会えるんだぁと楽しみにしてました。
これらの写真は、ちょうど1週間前でした。

冒頭に戻り、友達からのメールがありました。
テンが、ペットヒーターのコンセントをかじり、
血が口・手に付いて意識がもうろうとしているところを発見し、病院へ運んだと。
結果、感電によるショックであったと。
血圧はあるが、脈が弱かったため注射を打ち対応し、日中は病院で預かり状態に。
夕方まで調子が戻らなければ、入院と説明。

友達からはその後メールはなく、夕方過ぎ、メールが…
「テン、お空にいちゃったよ」と。
肺の損傷が激しく、喀血したと。
最後には間に合い、会えましたと。

私は胸が張り裂けそうなくらいに悲しみが襲ってきました。
何て言っていいのかこの思い。
彼女はもっと辛い。
予測されないこの死。

コンセント… どんな家庭にも今はある。
キケン… 気付かぬだけで身近に潜んでいる。
人間にとっては生活必需品、でも動物には凶器。
人間の世界で共存しなくてはいけないペット。
飼い主自信が十分に注意し考慮しなくてはいけない。

テン君、5ヶ月短いよ、でもテンママはテンがいる間、
「家族みんなにとても笑顔があった」「とても慰められた」「みんなを笑わせてくれた」
って感謝をしているよ。
天国行っても、みんなを見守ってあげてくださいね。

【追記】
 この記事は本来、成長したテンとアンのふれあいを記事にしたかったのですが、結果このような記事になってしまい…。私の友のテンママさんと娘さん、受け入れる事がまだ出来ないと察します。そんな中、記事にすることを胸中苦しいにも関わらず許可して頂き、ありがとうございます。
テン君は今日、花に囲まれたお墓に眠ったそうです。
最後にテン君、ゆっくりお休みください。      あんぱぱ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

ぼすとん

テン君、かわいそう・・・
本当に人間の生活用品の中にはワンちゃんにとっては凶器になりうることがある 気をつけなきゃなりませんね
テン君家族なんといって慰めていいのか・・・
はやく元気になること祈ります・・・
by ぼすとん (2006-10-22 19:41) 

ゆいみ

こんにちは。
本当に、残念でしたね…。
急病で大切なペットとお別れした経験は何度かありますが、なんと言っていいか、言葉が見付かりません。
悲しみを感謝の気持ちに変えて言葉に出来るママさんや娘さん達を、きっとテン君が見守っていてくれると思います。
by ゆいみ (2006-10-23 12:49) 

amiami

@ぼすとんさんへ
私たちが気付かないだけで、
家庭の中には危険が沢山あるんだと実感しました。
アンも良くコンセントやコードをかじったりします。
注意しなくてはいけませんね。    あんぱぱ

@ゆいみさんへ
私も急な出来事だったので、ホントにビックリしました。
「こないだ会ったばっかりじゃん」ってそればっかりです。
友達もこの事故の前まで元気に走り回っていたのに…
と、後悔しておりました。
家庭の事故は私たちの過失ですね、注意しなくちゃいけませんね。  
         あんぱぱ
by amiami (2006-10-23 15:28) 

おかしゃん♪

悲しい事故ですね・・・
ワンコの視点と人間の視点は違うから、ワンコの気持ちになって色々注意をはらわなければと反省です。
パンチもパピコの頃、コンセント噛みましたが、オーバーなくらい叱るを繰り返し
今は噛まなくなりました。
叱ってばかりで可哀想だけど、叱る=その子の為・・・そう思います。
守ってあげられるのは、親の私たちだけですから・・・
飼い主さんの心中、痛いほどお察しします。
でも、てん君はきっと、今までの飼い主さんの愛情に感謝して、虹の橋渡ったと思います。 ママやパパのせいじゃないよ・・・って・・・
ご冥福をお祈りいたします。
by おかしゃん♪ (2006-10-23 21:10) 

amiami

@おかしゃんへ
ホントそうだと思います。
今回の事故は運も悪く、いつも隠れていたコンセントが、
便汚染のため物をよけた事により、コンセントが出てきて、
テンの目に付いたのだとか…。
些細な事だけれども、やはり注意は払わないといけませんね。
叱るのも愛情ですね。
飴と鞭をバランスよくやっていかなくてはいけませんね。
あんぱぱ
by amiami (2006-10-24 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本ハム プレーオフバトンだよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。